3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

トヨタ的スポーツカー 

さてさて、昨日入手したトミカプレミアムのスープラを軽くご紹介。
1994年に本家から1/60でリリースされているけど、個人的には歴代ワースト1なのよねえ。

だからこそ、トミカプレミアムから製品化予告が出た時の嬉しさったらなかったね。
トミカプレミアム スープラ
トミカプレミアム スープラ
トミカプレミアム スープラ 1/62

国内外問わず、3吋のスープラは色々あるけど、いつでも手に入れられるのがいい!
この調子で本家の不出来なモデルをどんどんリメイクしてってほしいわ~(特にプリメーラ)

トミカプレミアム スープラ
トミカプレミアム スープラ
96年4月のMC後のモデルなのは本家とのバッティングを微妙に避けたから?
スポンサーサイト

[ 2017/04/17 09:00 ] トミカ | TB(0) | CM(2)
こんばんは〜。寒くもなく暑くもなく良い季節になりましたよ〜。
塗装待ちのジャンク3吋達も首を長くして待っていた事でしょう!。
おっと、今回はTP?の80スープラでしたね。
画像を見ると玩具的なトミカっぽさはなく、良く出来ているではありませんかっ。
欲を言えば、インチアップすぎるタイヤと実車でいうドアミラーが有る部分が
抉れている所くらいでしょうかねえ...。そういえばドア開閉の出来る
スープラというとタミヤ製がありますね。
あれはきっちり1/64スケールで、とても細かい作りで驚きましたが、
これは1/62というサイズが半端な気がしますが、どうなんでしょうか。
「MC後のモデル」だそうですが、前期との違いがちょっと分からず...。
トヨタ車ファンとしては、お恥ずかしいかぎりで(笑)。
本家とのバッティング云々は、R33,34,RSとか300ZXにカウンタックなんかは
バッティングしてる気が...。企画者が70年代のレーシング外国車と80~90年代の
スポーツ車が好きなだけのような気が。本当に偏ってますから(笑)。

1/64占いでコロナセダンを挙げていらっしゃいましたが、TLVの公式ツイッター
を見ても、新モデルは60年代の一部と80年代メインで70年代は置いてきぼり状態...。
欲しいかなと思えるのは、トヨタFSパトロールくらいでしたってこれも60年代(笑)。
ガゼールオープン等を見ても西部関連はまだ終わる気はない様ですし
他の刑事ドラマ系も...要らない....と呟いてしまうモノばかり。
以前のコメントで、欧州系3吋に気が行っていると書きましたが、
去年の夏くらいから今迄、欧州・米国系は新旧とも爆発的に増えていっていますが
日本車のミニカーは片手くらしか購入していないんですよねえ...。
もっと散財したくなるような(ドラさんの挙げていたコロナセダンとか)3吋が
出ると良いんですがねえ。。。いや、出来れば散財はしたくはないんですけどネ(笑)。
[ 2017/04/19 23:21 ] luxe37 [ 編集 ]
こんばんは、LUXEさん

4月も半ばを過ぎて、ようやくいつも通りの季節感になってきましたね~
って、塗装待ちのジャンク3吋とか、こちらの手の内を見られているようですよ~(笑)

トミカプレミアムのスープラ、期待に違わぬ出来栄えでホッとしました。
本家の出来があまりにも…でしたから、トミー的にリベンジなのかな?と思えたり。
ドアミラーの付け根の部分はトミカらしいといえばらしいんですが、実車はまるで違うんですよねえ…
また、GTOもそうでしたが、インチアップタイヤはトミカプレミアムの共通点みたいで。

スケールの点ですが、1/62の表記通り、1/64よりわずかに大きい気がします。
ディテールもタミヤに比べれば、まだトミカ的な部分も残ってますね。
ただ新しい分だけ、タミヤよりもホイールの雰囲気がよく、タイヤのバランスも上かなと。
なので、どうしてもタミヤじゃなきゃ!という人以外にはおススメです(LUXEさんにも)

実車のMCですが、バンパーの車幅灯がオレンジ→クリアー、バンパーグリルにバー追加etc.で。
あと、たぶんホイールのデザインも変更されてるんじゃないかと思います。
TPは車幅灯がクリアー、バンパーグリルにバーが造形されており、後期型だなと。
MCのポイントを上手く説明できんかな~と思っていたら、中古車サイトに解説がありました。

http://www.goo-net.com/car/TOYOTA/SUPRA/E-JZA80.html

TLVNは一応本家とのバッティングを避けてますが、TPは本家だから大丈夫なんでしょうかね?
完全なバッティングも一部ありますが、あとはTLVNよろしく、グレードを変えてるみたいで。

TLV&Nは一時の勢いを失ってしまいましたねえ…
各刑事ドラマシリーズも牛歩気味で、西部警察はそろそろアガリっぽいですし。
また、70年代の車種もハコスカ、70カローラ、ルーチェに330セドetc.バリ展ばかりで。
ガゼールオープンはギリギリ70年代ですが、特殊車両ですしねえ(価格も含め)

欧米の3吋も興味はそそられるんですが、いかんせん価格と入手ルートが限られてて…
以前はトイザらスで色々見かけたんですが、近年はメーカー、数とも絞られてるようで。
私もブログで取り上げている以外の新たな3吋はあまり買ってないんですよね。
もっとも、既に持っている車種でも、ジャンクは今でも買っちゃうんですよねえ。
そういえば、そろそろLUXEさんの3吋欧米車入手&紹介レポに期待してみたり?(笑)
[ 2017/04/21 01:54 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する