3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

ゆっくり生きよう 

マルイ ローレル


このところ、3吋&1/24の2代目ローレルHTを取り上げてきたが、今回はその〆。
といってもミニカーもプラモももう出尽くしたし、目ぼしいものはない。

そういえば、小学生の頃に白いローレルHTのおもちゃを持っていた。
おもちゃ屋ではなく、DIY店だかホームセンターだかで買ったそれはゴム製だったような?
ボディパーツがいくつかに分割されており(実車とは違う)、分解できるギミックがあった。
もっとも、さほどリアルではなく、タイヤは白いし、それらしく見える程度のモノだったが。

このローレルのおもちゃは今は手元にないんだが、やけに管理人の記憶に残っている。
どなたか詳細をご存じの方がいらっしゃいましたら、情報をお待ちしております。

で、今回は何をしようかと考えたら、最近入手したカタログがあったじゃないの~!

[ 2014/08/13 06:00 ] カタログ | TB(0) | CM(2)

もうひとつのL 

トミカ ギャランHT


TLVのギャラン16Lを昨秋ようやく入手したのは先日書いたとおり。
にもかかわらず、9か月も経ってから紹介するとはギャラン者の風上にも置けんわ!
と斬られそうだけど、だって~、丸4灯がイマイチでさあ…と言い訳してみるテスト。

駄菓子菓子!16L以上にようやく入手したのがトミカのギャランHT GS。
入手時点でベージュにペイントされていたものと
トミカ ギャランHT
トミカ ギャランHT
10周年メモリアルギフトのものは
トミカ ギャランHT
既に紹介済みだが、肝心のものをいまだに持ってなかった。

そう、オリジナルペイントのゴールドですよ!そして、最近ついに手に入れました!
トミカ ギャランHT
トミカ ギャランHT
ま、ご覧のとおり、チップだらけ&車軸曲がりという経年に違わぬコンディション。
でも、やっぱりうれしいのよね~。なんといってもスタンダードのカラバリだし。

ということで、ベージュの方は近々リペイントでも…と思案中
トミカ ギャランHT
オリジナルの緑がかったゴールドを再現できないかなあ?

てな具合にギャランHTネタを振ってみたところで、今回はギャランLのHTのカタログをご紹介
[ 2014/07/15 06:00 ] カタログ | TB(0) | CM(0)

Lの意味するところ 

TLV ギャラン16L AⅡGS


TLVのギャランLを紹介し、AⅡGSと比較したら、次はもちろんあれしかないでしょ!
ギャラン者にもかかわらず、16Lをようやく入手したたわけ者だが、あれは持ってるわよ~
そう、あれといったらあれですよ!

さあ、ギャランLの魅力を再確認する旅にレッツラゴー!


[ 2014/07/13 01:50 ] カタログ | TB(0) | CM(0)

大人の社会科見学 

京商 ホンダNSX タイプR


誰しも経験があると思うが、小学校の時に社会科見学という課外授業があった。
工場見学もその中に含まれ、小学1年か2年の時にパン工場見学に行ったのを覚えている。
その製パン会社は当時CMを流すなど、地元ではメジャーだったが、数年後に倒産してしまった。
で、今はどうなってるかを調べたら、某大手製パンメーカーの傘下になって復活している

では、他に工場見学はなかったのかと言えば、もちろん大アリよ!
男の子だったら心ときめかずにはいられない自動車工場の見学に行ったのさ!
以前にも書いたが、小学5年の時に、バスで長時間かけて日産の工場に行ってきた。
もっとも、シルビア、テラノ、ダットラetc.の非主流車の工場だったので、行く前のときめきは…

その後、自動車工場はず~っと皆無だったが、仕事の都合で再び工場を見学することに。
それも、一般の見学を想定していない少量生産ラインを見学する機会に恵まれた。
行ったのはホンダ栃木製作所の高根沢工場で、今から14年前、20世紀最後の年のこと。
以来、全く知らなかったが、高根沢工場は今から10年前の2004年4月に閉鎖されてたのねん…

ということで、今回は高根沢工場に行った際に頂いたパンフレットをご紹介。
ホンダNSXコンセプト
ホンダNSX CONCEPT
[ 2014/07/03 06:00 ] カタログ | TB(0) | CM(0)

進化の青い鳥 

トミカ ブルーバードU 1800SSS-E


そろそろ新たな3吋ネタを…と思ったが、今月のトミカの新製品はいまだ未入手。
しかもトライトンは買ったとしても、スパイカーはたぶん買わないかなあ…という感じ。

となると、ヤフオクや中古店巡りだけど、こちらも落札出来なかったり、ご無沙汰だったり。
レストア&カスタムもまだまだ修正中だったり、サフ&塗料が足りなかったりで進まず。

こんな八方塞がりを打破すべく、今回もカタログネタに行ってみよう!
もちろん紹介するのはブルーバードU、しかも今回はHTも出てくるZE!
[ 2014/06/25 06:00 ] カタログ | TB(0) | CM(0)