3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

今は昔 ハイソカーといふものありけり 

さてさて、昨日入手したTLVNのクレスタスーパールーセントを軽くご紹介。
過去に1/24でLSやフジミからリリース化されているけど、1/64は史上初だと思ふ(たぶん)

TLVN クレスタ スーパールーセント ツインカム24
TLVN クレスタ スーパールーセント ツインカム24
TLVN クレスタ スーパールーセント ツインカム24
TLVN クレスタ スーパールーセント ツインカム24
トミカリミテッドヴィンテージNEO クレスタ スーパールーセントツインカム24 1/64

セダンなのに、管理人に長らく4ドアHTだと思わせていた独特のスタイルはバッチリ再現。
TLVNの71マークⅡは14年10月発売だから、2年3か月のアドバンテージはどうかしらん?

TLVN クレスタ スーパールーセント ツインカム24
TLVN クレスタ スーパールーセント ツインカム24
TLVN クレスタ スーパールーセント ツインカム24
TLVN クレスタ スーパールーセント ツインカム24

狼のファミリーカー 

TLVN カローラ1600GT
トミカリミテッドヴィンテージNEO カローラ1600GT 1/64


ところざわクラシックカーフェスティバルレポも終了し、ようやくTLVNのカローラGTのレビュー。

以前に紹介した1500GLとあまり変わりはないかもしれないけど、やっぱりカローラ好きだし。
それに、TLVN的にはGTが本命だろうと睨んでいたので、そのあたりも含めてチェックしないと。

羊の皮は暖かいか? 

さてさて、昨日入手したTLVNのカローラ1600GTを軽くご紹介。
白とベージュが07年9月、茶メタ群馬県警が10年3月発売なので、6年9か月ぶりのバリ展。

TLVN カローラ1600GT
TLVN カローラ1600GT
トミカリミテッドヴィンテージNEO カローラ1600GT 1/64

前記事にも書いたけど、オクでこのTLVNの70カローラが最近やたらと高騰してんのよね。
でもって1500GLが出た時から、必ず出るだろうと思ってたGTだから、嬉しいったらないわ。

GT専用の衝撃吸収バンパーやサイドストライプもバッチリ再現済。
TLVN カローラ1600GT
TLVN カローラ1600GT
が、9年も前にリリースされたトミカリミテッドの37レビンの方がホイールの出来がいいのは…

現実という幻 

プレジデントD仕様


先週入手したTLVの初代プレジデントを取り上げたい。
3吋の初代プレジといえば、超がつくくらい!ってほどではないけど、有名な幻の存在が。
その幻については過去記事でも触れてるけど、もう一度軽くご紹介。

ミニカー大百科(1987年6月) 161ページ
ミニカー大百科
ミニカー大百科

お蔵入りしたはずの初代プレジがヤフオクに出品されて話題に。130万で落札(2013年6月)
ヤフオク プレジデント
ヤフオク プレジデント
この個体は他の方のミニカーブログで紹介されており、興味があれば検索すると吉。

そんな幻の存在を知ってから29年、ついに3吋の初代プレジデントが我が手に!
TLV プレジデントD仕様
トミカリミテッドヴィンテージ プレジデントD仕様 1/64

幻を写した夜 

さてさて、昨夜入手したTLVのプレジデントD仕様を軽くご紹介。
いつも買ってた某量販店が店頭販売をやめたので、入手に支障をきたしちゃってさあ…
で、ネットで買うか?カラバリはどうするか?それとギャランVR-4はどうしよう?と考えてたら…
あの量販店は売り切れになっとる!こっちの量販店は在庫少なめやん!てなことに。

で、結局は量販店のネット注文→店頭受け取りというレパードと同じパターンを踏襲。
TLV プレジデントD仕様
P8107674_convert_20160810012731.jpg
トミカリミテッドヴィンテージ プレジデント D仕様 1/64

本当は黒が本命だったんだけど、gdgdしてる間に在庫のあった店も完売 ・゜・(つД`)・゜・
ま、探せばまだまだあるんだけど、敢えてゴールドをチョイス。理由はそのうちにでも。

TLV プレジデントD仕様
TLV プレジデントD仕様
TLV プレジデントD仕様
TLV プレジデントD仕様
本家と比べて上下方向に厚みがあり、国産フルサイズカーの風格も再現されている。