3吋ブログ

全く知らないHPやブログの無断リンクやツイッターの無断転載が腹立つわ

プレミアムでR 

トミカプレミアム スカイライン GT-R
トミカプレミアム スカイライン GT-R 1/62


GWも終わり、5月も中旬になろうっていうのに、この雨&冷え込みは一体なんざんしょ!
クールビズとやらでネクタイから解放されたはいいが、スーツを着てても冷える冷える…
全く、今年は異常気象じゃないのかしらねえ?

さてさて、今回はトミカプレミアムのスカイラインGT-Rをご紹介。
前記事にも書いた通り、管理人にとっては初のトミカの32GT-Rなのよねん。
そしてこのモデル、ノーマルのGT-Rではなく、500台限定のNSMOというのが大きなポイント。
[ 2018/05/09 09:00 ] トミカ | TB(0) | CM(0)

伝説 第二章のはじまり 

さてさて、一昨日ようやく入手したトミカプレミアムのスカイラインGT-Rを軽くご紹介。
90年リリースの当時モノ、2014年登場の新規金型に続き、3個目の金型になるR32GT-R。

前2種は購買意欲をそそらなかったけど、新作はプレミアムの名に恥じない仕上がりに。
トミカプレミアム スカイライン GT-R
トミカプレミアム スカイライン GT-R
トミカプレミアム スカイラインGT-R 1/62

1/59という大きめのスケールもなんだかなあ@阿藤快 だったけど、それも1/62でクリア。

トミカプレミアム スカイライン GT-R
トミカプレミアム スカイライン GT-R
タイヤ&ホイールは再考の余地ありかも?
[ 2018/05/03 09:00 ] トミカ | TB(0) | CM(0)

今は昔 

トミカ セルシオ
トミカ セルシオ 1/65


間もなく5月。世間ではゴールデンウィークとかなんとかおっしゃっておられる様子。
え?私めですか?オフコース、仕事に決まってるじゃないの。
貧乏暇なしを実践中なのよ。あ~あ、どこかの竹やぶに1億円置いてないかなあ…

さてさて、そんな愚痴は置いといて、今回は久々に少し古いトミカをご紹介。
取り上げるのは、先日隣町の某リサイクル系OFFで入手した3代目セルシオ。
このセルシオもそのうちに…でついつい買い漏らしていたキャストのひとつ。
トミカでは01年4月~08年12月の7年8か月の長寿モデルだったけど、絶版から既に約10年。

で、実車のモデルライフは00年8月~06年5月で、最終型でも既に12年が経過してるのねん。
だからか、最近は見かける機会も少々減ってきた気がするけど、気のせい?
中古車サイトを見ると初期型は20万円台からあるし、最終型でも100万を切ってるタマも。
新車当時の価格や位置づけを考えると、今が一番お買い得なのかも?
[ 2018/04/29 09:00 ] トミカ | TB(0) | CM(2)

31年ぶり2度目 

86年11月28日の本放送以来、31年半ぶりに見たわさ
太陽にほえろ! PART2
太陽にほえろ! PART2
太陽にほえろ!PART2って、見たことない人も結構いるんかな?

新しいボスに篁朝子(奈良岡朋子)
太陽にほえろ! PART2
新メンバーの喜多収(寺尾聰) クレジットはトシさんを抑えてトメ
太陽にほえろ! PART2

ゲストのクレジットが出る若手刑事の激走シーンにマイコンが加入。
従来と変わって、川べりを走ってきて壁を登ろうとするアクティブなシーン、覚えてるわ~
太陽にほえろ! PART2
1話のOP、金沢碧の碧の読み方がわからず、おふくろに“みどり”と教えてもらったのよ

長さんも復帰して、一係の人口密度が高くなったような
太陽にほえろ! PART2

2話のゲストにもグッとこないはずがない!
太陽にほえろ! PART2
太陽にほえろ! PART2
右は懐かしの甲斐智枝美

新メンバーのキャラも期待を裏切らない?
太陽にほえろ! PART2
太陽にほえろ! PART2
太陽にほえろ! PART2
太陽にほえろ! PART2

[ 2018/04/21 09:00 ] 番外編 | TB(0) | CM(2)

あの頃の影武者 

ダイヤペット トミカ ソアラ 2800GT エクストラ


前回、子供時代の管理人がソアラ好きになった理由を書いたので、今回はそのおまけ。
なので内容は薄いことこの上ないけど、前フリも思いつかないので早速行ってみよ!
[ 2018/04/17 09:00 ] 劇用車 | TB(0) | CM(2)

あの頃の憧れ 37年前の視点 

2018年5月7日 一部訂正
石原さとみ


気が付くと、桜もほとんど散っちゃったし、夜はひんやりしたり、なんとも春っぽい。
いやはや、本当にあっという間なのねえ。でもでも、桜は散るばかりじゃなのよ!

私、ドラゴンは石原さとみさんと結婚いたしました!!

とりあえず、子供はたくさん作りたいと思います!あひゃひゃひゃひゃひゃ、幸せだわ~!
えっ?工エエェェ(´д`)ェェエエ工! もう4月9日なの~! エイプリルフールなんて関係ないやん!

おや、去年もその前もさらにその前も同じようなことを書いたような気がするけど、気のせいね。
さて、ここ数回ソアラについて語ってきたので、今回はソアラ好きを決定付けた理由をつらつらと。
トミカ ダイヤペット ソアラ 2800GT エクストラ

[ 2018/04/09 09:00 ] 劇用車 | TB(0) | CM(2)

あの頃の憧れ 37年目の視点 

Gメン75
Gメン75
Gメン75
Gメン75


前回ダイヤペットのソアラを取り上げたので、今回はソアラ好きには欠かせない比較などを。
お出まし願ったのはもちろん
トミカ ソアラ 2800GT エクストラ
トミカ ソアラ 2800GT エクストラ
トミカ ソアラ2800GTエクストラ 1/65

それも、固定ルーフの金型&フロントマスク変更前の前期型ですよ。
個人的には洗練された後期が好きだけど、デビュー時のインパクトはそれを超越してたわ。
てなわけで、ダイヤペットとトミカの前期型を並べてみまひょ!

Gメン75
Gメン75
Gメン75
Gメン75

[ 2018/03/31 09:00 ] 3吋比較 | TB(0) | CM(2)

あの頃の憧れ 

ソアラ 2800GT


子供の頃に住んでた地域には鉄道が走っておらず、出かける時はバスがメインだった。
もちろん父親がいる時はカローラorトレディアだが、我が父は仕事人間なので機会は少なめ。
で、乗るバスは大抵同じ行先や方向なので、往来の車窓の風景もほとんど同じもの。

そんなある日、バスでの帰宅途中に何気なく外に目をやると、白いソアラが!
いや~、その興奮を37年後の今でも鮮明に覚えてんだから、どれだけ衝撃的だったことか。
季節まではさすがに覚えてないが、たぶんデビューから間もない頃だったんじゃないかしら。
そこは料亭らしき場所で、それからはバスで通る度にソアラを必ずチェックしてたわ~

Q さて、この後ドラゴンくん(5歳)が取った行動とは?

1・料亭の養子に入り、我が家の愛車をソアラにする
2・料亭を乗っ取り、ソアラを巻き上げる
3・自分の愛車をソアラにする

正解は4の女のヒモになってソアラを買ってもらう!…ってなわけはなく、もちろん3でそ!
その時のソアラがこれ
ダイヤペット ソアラ 2800GT エクストラ
ダイヤペット ソアラ 2800GTエクストラ 1/40

以前も書いたけど、ソアラ大好きドラゴンくんはダイヤペットとトミカを買ってもらったのよね。
トミカはホリゾンタルトーニング(5-2-1)だったけど、ダイヤペットは白をチョイス(理由は不明)
なので、ダイヤペットのソアラだったら絶対白!と心に決めて長年探してたのよ。
その甲斐あって、1年ほど前に我がガレージにスーパーホワイトのソアラが降臨したのねん。
[ 2018/03/24 09:00 ] ダイヤペット | TB(0) | CM(0)

未来の逆転 

ソアラ 3.0 GT-LIMITED


足かけ2ヶ月のレパード祭も終わったけど、どこからともなくトヨタ車不足じゃね?という声が。
あれ~、幻聴?と思ったが、言われてみればたしかに3吋トヨタ車の紹介もご無沙汰だわね。
となれば、今回はこれを取り上げまひょ!

京商 ソアラ
京商 ソアラ 1/64

そう、レパード最大のライバルにして、現役時代は圧勝だった2代目ソアラですよ。
当時モノにはタミヤ&フジミ1/24やダイヤペット1/40があり、スケモでもレパードに完勝。
が、現在ではある種の神格化すら感じるレパードに対し、人気は…な感がなきにしも。
でもって、3吋も京商サンクスとジョージアの80年代名車コレクションくらいなのよね。
[ 2018/03/15 09:00 ] 京商 | TB(0) | CM(2)

新しい≠決定版 

レパード 280X・SF-L
レパード TR-X ターボZGX


1月から続いてきたプチレパード祭だけど、たぶんこれで一旦打ち止め(のはず)
祭の〆に何をするのかといえば、やっぱりこれでしょ!
TLVN ダイヤペット レパード
ダイヤペット TLVN レパード
そう、大と小のレパード4ドアHT比較!

比較するのはもちろん
TLVN レパード TR-X
TLVN レパード TR-X
TLVNの初代レパードしかないのよね。TR-Xじゃないレパードも欲しいっちゃ欲しいけど…
[ 2018/03/08 09:00 ] 3吋比較 | TB(0) | CM(0)